Up | 授業観察 | 作成: 2010-04-06 更新: 2011-10-20 |
この場合,学生は<漠然と見る>になるが,これは仕方がない。 修行を重ねることによって,授業がだんだんわかるようになる。 これには,<到達>というものがない。 教員になっても,「授業の理解」はずっと大きな課題である。 授業観察は,これ一回で何かを得ようという授業ではない。 学生は,何かをつかんだ気になるかも知れないが,それは<勘違い>である。 上手な授業は,<上手>が見えない。 下手な授業も,学生には<下手>が見えない。 学生は,下手な授業に,勘違いして感心する。 学生が「授業の失敗」と受けとるところは,失敗ではない。 こんな具合であるから,「自分のレベルはこんなもんだ」と思うことが肝要である。 授業観察は,学生にとって,考える手がかりがつかみにくく,何を観点にしたらよいかわからないものになる。 そこで,わたしの場合は,つぎの観点から子どもを観察してみることを学生に勧める:
観察している授業を,授業のお手本のように思ってはならない。 それどころか,その授業は,悪い授業かも知れないのである。 長く教員をやっていれば,指導法のようなものは上手になる。 しかし,つぎのことは遅々として上達しない: 授業にウソやごまかしがあれば,生徒は必ず混迷する。 だまされてわかったつもりになる生徒は,「できる子」である。 子どものリアクションは,わりあい信用できる。 子どもを観察できるためには,観察できる場所に立たねばならない。 教室の後ろは,観察できない場所である。 学生は,授業観察は教師を観察することだと思って教室の後ろに立つが,これは間違いである。 |