Up クグツ : 要約 作成: 2018-10-08
更新: 2018-10-08


       筒井功 (2012)
     pp.207,208.
    ①クグツという言葉は、古代から近世まで一貫して操り人形、人形操りと深くかかわっていた。
    ②平安時代後期のクグツは、男が狩猟のほか曲芸、人形まわし、奇術を、女が歌と音楽および売春を生業にしていた。
    ③「今昔物語集』によると、平安中期には男も歌、音楽を仕事にしていた。
    ④『塵袋』が書かれた鎌倉時代には、男は「殺生」、女は「遊君」で生きる集団だと受け取っている者がいた。
    ⑤鎌倉時代、伊予国には細工を暮らしの手段とするクグツがいた。
    ⑥『梅花無尽蔵』が書かれた室町時代、上州あたりにはクグツと聞けば、「梭師(おさし)」を連想する土地があった。
    ⑦『松屋筆記』によると、幕末の関東地方では、(おさ)を作る者をクグツと呼んで平民は賎視していた。

    すなわち、「クグツ」なる語は操り人形と最も密接に結びつき、かたわら曲芸、奇術、歌、音楽などの芸能および売春と深くかかわっていた。
    一方で狩猟・殺生をこととし、また細工とくに筬作りとも関連していたことになる。

    このようなつながりは決して、必然的に起きるものではない。
    例えば操り人形と狩猟、売春と筬作りなどは、どう考えても筋が違う生業である。
    それがクグツにあっては併存している。
    この異形の生態こそ、クグツの最大の特徴であり、これあるがゆえにサンカの系譜・起源をたどることも可能になるのである。


西川祐信(すけのぶ)『絵本玉葛』から引用: